毛虫に刺された!! 一瞬で激痛とミミズ腫れ

庭に植えてある木苺の葉っぱに大量の毛虫が発生していました。この毛虫に刺されてしまって、激痛との戦いと処置の記録です。

既に被害者が2名に増加!!なので、どこにいるのか探して見ると葉の裏に沢山ついていました。
こんな毛虫です。少し気持ち悪いです。
刺された毛虫

刺されると激痛が走ります。毛虫の先にチョコっと触れだけで、激痛が数時間続きます。かなり恐ろしいですね。
最初は、枝か何かに触れたかな、という感触があります。その後、数秒で激痛に替ります。
痒みとは全くありません。しかも痛みは全くひきません。玄関で座りこんでしまうほどの痛みが続きます。

心理的にちょっとこれはヤバイかなこれは、という程の強烈な痛みなので、相当不安になります。というのも、毛虫に刺されたとうのが最初分からないから余計に不安になります…

刺されてから、1分から2分程度でみるみる赤くなり、ミミズ腫れになってきます。
この写真は、毛虫にふれてから2~3分後です。見ていると腫れてくるのがリアルタイムに分かるので凄く怖いです。
毛虫に刺された足の腫れ

何か処置をしよう!と思い、少し冷やしてみようと思って、アイスノンをあててみたのですが、刺激が強すぎて(冷た過ぎて)痛みが増長されてしまいました。
濡れタオルとかで冷やしたら良かったのかもしれません…


どうしたら良いのか分からず、とりあえず虫刺されのムヒを塗ってみました。最初は怖いので恐る恐るです。ただでさえ痛いのに、アイスノンの時のように痛みが倍増したらたまりません。
ちょっと(かなり)高めの「ムヒアルファEX」です。普通の蚊にさされた程度なら一発で痒みが止まる優れものです!!
塗ってみると刺激がなく、ムヒによる痛みはなかったです。これは大丈夫と思い沢山塗りました。
毛虫に刺されて塗ったムヒ

ムヒ アルファ EXの説明書を見ると毛虫に刺された時もいけるようです。
http://www.ikedamohando.co.jp/products/insect_bite/r_muhi_a_ex.html
持ってて良かった… もともと蚊に刺された時の痒みをすぐに消したくて少し高いのですが買ってたんですね。それが功を奏したようです。

そんなこんなで、半日くらい経つと、ミミズ腫れは引いてきて、ほとんど目立たなくなりました。痛みもありません。
でも、翌日になると、少し後が残ります。数週間残るようです。
毛虫に刺された翌日の痣

毛虫の発生は時期的なもののようです。8月まではいませんでしたから、木苺を食べる季節は安全な

んですね。しかも、庭には色々な木や草が生えていますが、うちでは木苺だけに発生しました。
庭にバッタや蝶がいるのは風情があって良いのですが、毛虫は本当に困ります。

ムヒが効いたのかは分かりませんが、いずれにしても、大事にいたらず良かったです。

2015年9月27日 | カテゴリー : | 投稿者 : admin

共進牧場のお土産

共進牧場に行った時に、牛のミルクアメとミルクジャムを買ってきました。

(共進牧場の様子はこちらの記事から)

共進牧場のお土産

ミルクジャムを食パンに付けて食べるとホワイトチョコレートのような濃厚な甘みがあります。予想通りの味というか、とても美味しいです。
1個540円です。
共進牧場のミルクジャム

共進牧場の様子はこちらの記事から
共進牧場の牛の舌

共進牧場 牛さんとスキンシップ!完全無料の穴場観光地

兵庫県小野市にある共進牧場に行ってきました。ここで食べるアイスは、メチャクチャおいしくて今まで食べたことのない濃厚な味がします。普通のバニラアイスは1個350円です。チョコやキャラメルがかかっているのは450円です。10年ほど前に行ったきりでしたが、あの時の味が忘れられなくて、再度訪問です。何となくの記憶しかないのですが、とても懐かしいですね。
共進牧場のアイス

車で行くと、奥にある駐車場に停めます。駐車場の場所は少し分かりにくいのですが、細い道を奥に進んでいった所にあります。駐車場は広くて十分停められますし、皆さんラフに停められています。
ちなみに、共進牧場は入場料無料です。駐車場も無料です。牛を見て帰るだけならお金はかかりません。売店で買い物したり食べたりした時だけ、お金がかかります。小さいな子供が牛を見に行くには手軽で良い所です。
ただ、牛は白と黒の牛ではなく茶色です。
共進牧場の駐車場

車を停めると観光地っぽくないラフな作りの通路を超えて行きます。基本的には共進牧場の会社の裏側にある牧場を見学するイメージですね。牛乳を出荷している本物の牧場なので、牛も沢山います。
共進牧場の駐車場からの通路

通路を抜けると食堂や売店が一緒になっている大きな建物にでまです。なんとなくジブリ映画に出てきそうな雰囲気ですね、赤い屋根で。焼き肉とかができるようです。
共進牧場の食堂

この写真は建物の前にある芝生のテラスですね。外でも食事ができます。今日のように気候が良い時は本当に気持ちが良いですね。秋はお勧めです。
共進牧場の食堂(庭の芝生)

建物の中には売店コーナーもあって、土産が沢山。やっぱりミルク製品が多いです。大山の牧場なんかにある保冷パックと牛乳の持帰りもあります。
共進牧場のお土産1

ミルクジャムを買いました。パンに塗って食べると美味しそうです!!
共進牧場のお土産2

共進牧場のお土産 3

少し歩いた先に牛舎があって、牛さんが沢山います。牛舎まで田舎道を歩いて行きます。
共進牧場の牛舎

こんな道 を歩いて… 牛舎に向かう…
共進牧場の牛舎に続く田舎道

牛さん達
牛さんは白と黒のではありません。茶色ですね、みんな。たまに凄く黒い牛もいました。
共進牧場の牛

沢山の牛がいます。
小さいな子供がいる家族連れと大人たちだけで来られている人達もいました。子供連れと大人のみの割合は半々くらいでした。
共進牧場の牛

牛を自由に触ることもできます。目が可愛い、角が硬い、などなどみんな大はしゃぎです。自由に牛を触れる場所はあんまりないと思います。動物園でも無理ですし、良くある「ふれあい広場」などは、小型の動物(ハムスターやウサギなど)が中心で大型動物が触れる所はないですもんね。貴重な場所です。
共進牧場で牛を触る

牛の舌って、こんな感じ… 大きいですね。
共進牧場の牛の舌

牛舎の牛達
共進牧場の牛舎の牛達(内)

共進牧場の牛舎の牛達(外)

共進牧場の牛舎全景
共進牧場の牛舎全景
EOS6D+E24mm F2 IS USMで撮影した4枚の写真をPhotoStitchで合成してみました。一部つなぎ目が分かるところもありますが、概ねパノラマ写真として見れるレベルになっていますね。

共進牧場は、小野市にあるひまわり公園の近くにあります。すぐ近くなので両方見に行くと良いと思います。シルバーウィークの2日目の日曜日でしたが、特に混雑もしておらず、ゆっくりと過ごせました。穴場的な観光地が沢山あると良いですね。

TOTOショールームのお祭り DIYワンダーランド

TOTOのショールームでお祭りがあったので行ってきました。今回で3回めの参加です。今までは、寒かったり、少雨だったりで条件が悪かったのですが、今日は晴天で暑くもなく寒くもなくで凄く快適な一日です。
我々は、中尾設備さんからのご招待です。毎回招待状を送付して頂きありがとうございます。^_^
TOTOショールームのお祭り

会場はこんな感じ。普通のショールームがお祭り会場になっています。
TOTOショールーム

ショールの階段を上がると、普段は駐車場になっていることがお祭り会場になっています。
TOTOショールーム(お祭り会場)

まずは、アンケートを書きながらお茶とお菓子を少々。
TOTOショールーム(お祭り)おやつ

お昼前に着いたので、まずは食事です。今日は本当に気候がよく、皆さん続々と会場入り、ちょっと混み合ってました。
TOTOショールーム(お祭り)お昼の屋台

お昼は、焼きそば3個、ポテトフライ1個、コロッケ1個、ジュース2本です。
TOTOショールーム(コロッケ)

昼食後は色々なお店で遊びまくりです。コチラは金魚すくいです。何度でも無料でできます。すくった金魚は持って帰れます。金魚すくいコンテストも開催されてました。1位の人は80匹以上すくってました!
TOTOショールーム(金魚すくい)

こちらは、昔懐かし型抜きです。当然無料!!で一人3個まで自由にできます。
TOTOショールーム(型抜き)

射的もあります。
TOTOショールーム(射的)

カーレースがあったり。
TOTOショールーム(カーレース)

お花屋さんもあります。帰りにパセリを一鉢買って帰りました。50円です!!
TOTOショールーム(パセリを一鉢)

TOLOT

TOLOTという文庫本サイズの写真集を作成してくれるサービスがあります。有名なサービスで、一度使いたいと思っていたのですが、なかなか機会がなかったのですが、今回ようやく!使ってみました。

料金は、送料込みで500円です。激安ですね。このよな黒ネコヤマトで郵送されてきます。
TOLOT届く

9/5(土)の夜に注文して9/10(木)に到着しました。正味5日で手元に届きました。これも早いですね。
なぜ安いのかをといえば、まずページ数が固定されています。全64ページです。でも、表紙にも写真を入れることができます。タイトルも自由に入れることができますし、細いですが、背表紙にもタイトルが入ります。

さて品質ですが、写真が好きな人からすると悪いと思います。普通の人や子供たちは大喜びだと思います。
特に、子供からすれば、文庫本サイズの小ささが気にならないようです。本になっている感動の方が大きいんですね。

ただ、実際の所、インクジェットプリンターで写真紙に印刷したほうが綺麗です。なんとなくの感じですが、TOLOTは100dpi程度に感じます。
私はピントの甘い写真が嫌いで、良くピントの精度を気にするのですが、TOLOTの仕上がりでは、ほぼピンぼけ的に感じます。解像度が低いからだと思います。

でも、でもですよ、周りのみんなの喜び方を見ると、やっぱり注文して良かったと思います。とても丁寧にゆっくり見てくれる人もいます。送料込み&税込で500円だし、皆さんに配るのはありですね。旅行に行った記念などなど。

あと、PC版TOLOTアプリですが、不安定ですね。今回はEOS6D(2,020万画素)で撮影した写真でアルバムを作成したのですが、ファイルサイズが大きいのか、フリーズすることがありました。
アルバムの作成中はスムーズに作業でき、フリーズしたことが一度もありませんでした。でも注文時からおかしくなりました。注文すると、画像データがTOLOTにネット経由で送信されるのですが、この辺りから画面が動かなくなることがちょくちょく発生しました。今回は注文は無事にできたのですが、「既存のフォトブック」が開けなくなる問題が発生しました。TOLOTに問合せた所、既存のフォトブックを削除てくれ、とのこと。注文済みのデータはサーバからダウンロードできるので無事だが、注文前のデータ全て消えることになります。
これを行うと無事に「既存のフォトブック」が開けるようになりました。知人にも聞いたのですが、はやりTOLOTアプリは不安定だそうです。この辺り、改善を望む所です。

TOLOTは文庫本サイズなので、少し小さいですが、写真集以外の使いみちもないかなと思っています。
例えば良くセミナを開催するのですが、その際のテキストとか、… 少し小さいでしょうか。
パワーポイントのスライドを1ページ1スライドで配置するのも良いのではと考えています。
また完成したらブログにアップします。

次は、「しまうまプリント」に挑戦します!!しまうまプリントはA5サイズが選べてページ数も100枚以上も可能なので、少し期待しています。