旦那様はFBI

このエントリーをはてなブックマークに追加

これは驚きのビジネス書です!!
ビジネスマンなら一度は悩んだ事のあるグループディスカッション、皆さんはどの様に対応されているでしょうか。最近はファシリテーターという職業があり、プロのファシリテーターが会議を進行されると驚くほど活発な意見が出て、充実した時間を過ごす事ができるようになりました。でも、皆さん自身が優秀なファシリテーターになるにはどうしたら良いのでしょうか。
など、ビジネスを行う上で「なるほど」と思える事が筆者の実体験を元に小説として書かれているのが本書です。もちろん、結婚前から小説は始まりますので、恋愛時代、結婚準備の部分はおもしろおかしく軽快に読み進める事ができます。
ただ、通常の恋愛+結婚生活小説と異なるのは、筆者が結婚しても第一線で仕事を続けるという強い意思を持っていること、そしてそれを全力でサポートする夫が本当のFBIの現場捜査官だったということ。これにより、筆者の仕事の仕方がFBI流へと変化していきます。

筆者がフリーランスのコピーライターといこともあり、士業を含む「自分の能力で商売」をされている方に広く参考になると思います。少なくとも女性で子育てしながら、第一線で長年コピーライターとして活躍されている筆者なので、それだけでも十分得られるものがあると思います。
例えば、「生涯最低年収を決めて自分をテストしろ」という内容がありました。これは、メインとなる収入源での最低年収を決めてそれを下回るなら、今後の生き方を考えろ!というとこだそうです。
例えば、社労士事務所の場合を例に取ります。社会保険の得喪や労務管理をメインに業務を展開していたが、あるときから売上や利益が落ちてきたとします。そうすると個人事業主である社労士は、別の食べ口を探すことが多いと思います。社労士に関連する業務、例えば本来なら中小企業診断士が中心に申請されている中小企業庁関連の助成金申請やFP業務など。こうやって売上や利益を維持したとしても、それは駄目だよ、ということです。本来のメイン業務が下り坂になっていることをはっきり現実問題として受け止めて、その上でどう対処するのか、新たにメイン業務を作り出す覚悟を付けるのかどうか、を自分に迫り選択する必要があると言われています。深い意味がありますね。考えさせられました。

後は、FBI故にできること、「えっ、そんなこともできるの、日本なのに!」と思えることも色々と書かれています。さすが超大国の連邦捜査機関!と思ってしまいます。

フリーランスの方、ビジネスマン、に強くお勧めの書籍です。そして国際結婚を悩んでいる方に少しだけお勧めです。