パール・フルート購入!

パール・フルートのエレガンテ7750モデルを購入しましたconfident
なかなか決まらずようやく購入することができました。「Elegante 7750 Eメカ付き カバードキー」です。

というのも、「パール・フルートのエレガンテ」と決めた後、フルート先生から「個体差があるので吹き比べて選びましょう」とご提案頂きました。ということでフルートの先生に何本か試奏して頂いたのですが、これがなかなか良いのがなかったようで、決まらなかったんですね…
どうも中音域の出が今ひとつだったようです… 難しですが、モデルの問題でなないの!? と思ってしまいましたが、そうではないそうです。

そして2回目の選考会!今回は良いのが含まれていたようで、先生も「吹いたら全然違う」、と驚かれていました。「ここまで個体差があるのか」と驚くほど他とは違ったそうです。
「聞いて頂いて頂くと音色が違うのがわかると思いますが、吹いていても全然違うんです」と言われましたが、正直素人には全く違いが分かりませんでした…coldsweats01

パールフルートはこんな箱に入っています↓
パールフルートの箱

初吹きの様子。
フルート購入

なにはともあれ、Myフルートが手に入って良かったです。

購入させて頂いたのは、神戸の高見楽器というお店です。このお店の営業さんが、フルートを3本本程度持ってきてくれます。もちろん指定した「エレガンテ7750モデル」だけを3本持ってきてくれます。
その後、先生に試奏して頂くんですね。

ご尽力頂きました楽器屋さん、ありがとうございましたconfident
何度も、パール楽器から新品のモデルを取り寄せて頂き、心苦しいかったです… ご担当頂いたのが、とても良い営業さんで感動でした。

今回、購入を決めてから、手にするまで2ヶ月半程度かかりました。長かったですが、きちんと選べて良かったと思います。特にフルートなどの一部手作りが入る楽器などは、相当個体差があるということが分かりました。
こう考えると楽器店にプラっと行って楽器を買うのはありえないことなんだと思いました。

2014年1月12日 | カテゴリー : 音楽 | 投稿者 : admin