サンリオ・ピューロランド 1日体験記

今日は、東京都多摩市にあるサンリオ・ピューロランドに行ってきました。
多摩センター駅を降りると、サンリオ・ピューロランドまでは、ダウンタウン的(?)な雰囲気の良い街並みが続いています。ワクワクする雰囲気が出ていますね。
突き当りに見えているのがサンリオ・ピューロランドです。
サンリオ・ピューロランドに続く道

通りにはベネッセのビルもあります。ベネッセ・スター・ドームというみたいで、プラネタリウムが見れるようです。今回は時間が合わなくて行けませんでした…
多摩センター駅のベネッセ スタードーム

今日のサンリオ・ピューロランドは、9:45からオープンだったのですが、少し早めの9:30頃に行きましたが、既に行列ができていました(汗)。平日の朝なのですが、夏休みだったらかでしょうか…
でも、入ってみると以外に大丈夫で、そんなに焦る必要なかったですね。
サンリオ・ピューロランドのオープン前行列

サンリオ・ピューロランドは4階建てになっていて入り口は3階にあります。この為、入り口を入ると地下にエスカレーターで下っていくとテーマパークがあります。
サンリオ・ピューロランドの2階からピューロビレッジを見る

サンリオ・ピューロランドは室内型のテーマパークですが、中に入るとこんな感じで、小ささをあまり感じない作りになっています。この写真は一番下の1階から上を見上げた時です。
サンリオ・ピューロランド内

ツリーのオブジェの上に登ってみました。
サンリオ・ピューロランドの木のオブジェの上から

こちらは、キティちゃんと写真が取れるアトラクションの入り口です。アトラクションといっても中に入ると、キティちゃんの部屋の様になっていて、その部屋の中で自由に写真が撮れるというものです。サンリオ・ピューロランド全体に言えることですが、いわゆる遊園地などにある派手なアトラクションはないですね。
キティちゃんと写真

こんな部屋でキティちゃん風の椅子に座ったりして写真が自由に撮れます。
サンリオ・ピューロランドのキティちゃんのお部屋の天井

最後に、キティちゃんと写真が撮れます。写真を取るときに500円でバラの花(造花)を販売していて、それを買ってキティちゃんに渡すと、とっても喜んでくれてスキンシップが増えます。
そして、最後にキティちゃんからティアラの髪留めがもらえます。
サンリオ・ピューロランドのキティちゃんティアラの髪留め

こちらは昼食です。なんと色々なキャラクターのカレーライスがあります。シナモンのカレーライスは緑色です。でも味は全く普通のカレーライスですね。ギャップに驚きです。値段は高いですが、大人でも十分食べれる味ですから、ここでしか食べれないカレーということで、お勧めです。
値段ですが、カレーライスは1,300円でした。ナゲットが400円だったので、写真の組み合わせで3,000円(税込み)です。シナモンの耳はナンでできています。雲はカマボコのような味です。後はマシュマロが入っています。
ポムポムプリンの顔の目とか口とかはチョコペンで書かれてましたね。上に乗ってる帽子はチーズ入のハンバーグでした。
サンリオ・ピューロランドのキャラクターのカレーライス
量は、子供だと十分ですが、大人だと少々少ないと思います。もう少し量があったほうが良かったですね。

シナモンの耳はナン、美味しいです!
サンリオ・ピューロランドのシナモンのカレーのナン

ちなみにメニューは、こんなのがあります。種類は少ないですね。(画像をクリニックすると拡大されます)
サンリオ・ピューロランドのレストランメニュー

カウンターで注文して出来上がったら、受け取って自由に席につきます。フードコート方式ですね。
サンリオ・ピューロランドのランチ注文カウンター

サンリオ・ピューロランドでは、自動販売機も可愛い感じになっています。
サンリオ・ピューロランド自販機

お土産売り場は、沢山あって、キャラクター毎に別れています。キキララのアトラクションを出ると、そこはキキララのお土産物売場だったりします。
ジュエルペットのお土産物売場も独立してありました。
サンリオ・ピューロランドのお土産売場

ディスカバリシアターという所でジュエルペットのショーがありました。
サンリオ・ピューロランドのジュエルペットのショー

舞台から降りて来てくれますので、階段横の席はお勧めです。マジかでジュエルペットが見れますね。
サンリオ・ピューロランドのジュエルペットショー

夜店通りのような場所があって、チョコバナナや屋台で出ているような肉巻きスティックとかの食べ物が食べられる所があります。そこで買ったカラフルなポップコーンです。
一番沢山の色が入っているポップコーンを買いました。
サンリオ・ピューロランドのカラフルなポップコーン

夜店通りの入り口は、こんな感じ。どうも夏場だけ夜店通りができるようです。
サンリオ・ピューロランドの夜店通り

こちらは、同じくジュエルペットのショーですが、「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」という参加型のショーです。1階にある大きな木の舞台で行われました。
魔法学校に入学して、ジュエルペットと一緒に魔法を勉強するという設定です。小学生以下が参加できました。600円払うとマントとシュシュ、ティアラ(紙製)がもらえます。最後はキャラクター達と一緒に木の周りを行進できます。
ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ

サンリオ・ピューロランドではトイレのロゴ(マーク)もキティちゃんになっています。
サンリオ・ピューロランドのトイレのマーク

トイレの中もこの通り宇宙船の中のイメージです。アニメの声が流れていて、トイレの機能チェック中!!といった雰囲気で物語が流れていました。
サンリオ・ピューロランドのトイレの様子
サンリオ・ピューロランドのトイレの中

今日は夜の8時(20:00)までオープンしてました。閉園直後のサンリオ・ピューロランドです。夜景がとても綺麗でした。写真で見ると分かりませんが、ネオンがチカチカしてます。派手過ぎず、おとなし過ぎずで、子供も「綺麗!」と言って喜ぶ程で、皆さん写真撮影されていました。
サンリオ・ピューロランドの夜景

(撮影機材 EOS6D+EF24mm F2.8 IS USM 及び iPhone6)

2015年8月28日 | カテゴリー : 旅行, 東京 | 投稿者 : admin

サンリオ・ピューロランドの周辺(多摩センター駅前)

多摩センター駅を降りてからサンリオ・ピューロランドまでは、少し雰囲気のある良い街になっています。
サンリオ・ピューロランド前の街

夕方になるとこんな感じになります。小雨が降っても味のある景色にですね。
サンリオ・ピューロランド前の街の夕方

マクドナルド、サイゼリア、イトーヨーカドー、100円ショップ、無印良品、ユニクロ、イオンシネマなど、ほとんど全て揃っています。
病院(内科、小児科などのクリニックモール)や薬局なども充実していました。

通りにはベネッセ・スター・ドームというビルがある関係か該当にはキティちゃんとしまじろうが並んで旗になっています。
多摩センター駅前のキティちゃんとしまじろうの旗

2015年8月28日 | カテゴリー : 旅行, 東京 | 投稿者 : admin

洋食さかぐち 夕食版

世間ではお盆休み真っ只中の8/15土曜日! 「洋食さかぐち」は開いていました。助かりました。夜も飲み屋風にならずに、あくまで食事をきちんと楽しめるお店です。こうゆうお店は本当に貴重ですね。ずっと続けて欲しいと思います。
ただ、夕食はランチと違い少々高めです。ハンバーグ+ご飯のセットを二人分頼んで3,000円でした。

オニオン系のスープです。
洋食さかぐち

ハンバーグです。これでご飯は大盛りです。これの上に山盛りというのがあります。このお店は全体的に量が少なめなので、男性は山盛りをお願いすると良いと思います。写真奥のライスが普通盛りです。
洋食さかぐち

このお店は、味は最高なのですが、おかずもご飯も量が少ないので、そこが少々不満な所。男性がガッツリ食べたい!と思っている時は、物足りなさが残ると思います。でも女性には十分かも知れません。
小さなお店ですが、落ち着ける雰囲気が大好きです。ゆっくり静な時間の中で、落ち着いて食事をしたい時に利用するお店です。

洋食さがぐち のランチの様子はこちら

2015年8月15日 | カテゴリー : 神戸, 食べ物 | 投稿者 : admin

イカ焼き

神戸市の垂水駅前にあるイカ焼き屋さんです。イカ焼きといっても、イカをまるまる焼いたのと違って、お好み焼きみたいな中にイカを入れて焼くやつですね。
とても美味しいので良く利用しています。一番安いイカ焼きだと150円です。ジュースが70円なので、220円でおやつとして十分満足できます。
安いせいか学生さんが多いお店でもあります。小さい子供連れのお母さんもいたり、一人で食べてるサラリーマンがいたりします。席は4人がけが2個と5人程度座れるカウンターがあります。
とても小じんまりしてた店ですが、とても好きな店です。

お店の入り口 垂水駅の東口方面です。
垂水駅前のイカ焼き みなせん

これが、イカ焼き(タマゴ入り)です。タマゴが入ると少しだけ高くなります。
垂水駅前にイカ焼き

仕事帰りに寄って食べたいと思う事も多いのですが、これを食べてしまうと夕食が食べれなくなります(・・;) 毎回悩みながら食べてます。
小売店には珍しく日曜日がお休みなので、休日に出かけるなら土曜日になります。

昔は元町駅の前にキャベツ焼きがあって、とても美味しかったのですが、どこかに行ってしまいました。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、イカ焼き、キャベツ焼き、どれも無性に食べたくなる時があります。

2015年8月5日 | カテゴリー : 神戸, 食べ物 | 投稿者 : admin