ハムスター、まさかの瀕死…

今日、実家から一足早く帰宅してみると、なんとハムスターが瀕死です…
グレーっぽいハムスターなのですが、色が白っぽくなり、後ろ足が痙攣、体も小刻みに痙攣していました。
触ってみると明らかに冷たく、かろうじて息をしている状態です。
今日は、1/3(木)で周りの動物病院が軒並み休診。
とうとう開いている病院を見つけることができず、八方塞がりの状態になってしまいました。

目も開いていない状態で、手のひらに乗せても体が伸びきった状態で無反応です。
一か八かで手に水を付けてハムスターの口に持って行きました。
口元がモグモグ動いている気がしたので、根気よく数分間濡れた手をハムスターの口元に運び続けました。
すると左目が少し開いて来ました。ひょっとすると助かるかも!と思い、必死で手を濡らしては口元へ、を繰り返すと、なんと復活してきました。両目が開いて体が丸くなりハムスターの形を取り戻して来ました。
体が小さいからか、即効果が現れて驚きです。
その後、厚さ1mm程度の人参をあげると食べ始めました。
手もしっかりと噛めるようになって来たので、ゲージに戻して様子を見ることにしました。

復活しつつあるハムスターの写真です↓まだ右目が開いていません。
奇跡的に人参を食べれてます。
ハムスター瀕死から人参

もう少し帰宅が遅かったら、もし指についた水滴を舐める体力が残っていなかったら、と思うと本当に運の良さに感謝します。
あきらめないでできることを探して一か八かでやってみて良かった!!

瀕死の状態から復活して、5時間半後のハムスターです↓
ハムスター瀕死から復活!

 

元気に回し車で遊んでいます。ホントに良かったです…
ハムスターも水分と保温は本当に大切ですね。

2013年1月3日 | カテゴリー : ペット | 投稿者 : admin