別府温泉 地獄めぐり

地獄めぐりで見つけた「毎日が地獄です」シリーズ!
面白かったでので、Tシャツとタオルを買いました。学校の部活で使うと特に人気のようです。

004a

サンフラワーフェリーの夕食

九州から神戸に向かうサンフラワー(フェリー)食堂で夕食です。こちら↓は、食堂入り口に展示されている食事のサンプルです。
095a

バイキング形式で取り放題です。あまり期待していなかったのですが、かなり美味しかったです。
新鮮だし、種類もそこそこあり大満足でした。デザートもあります(かき氷もありますし、バナナにチョコを付けて食べるやつとか結構本格的な物もありました)。
サンフラワーでのかき氷

ちなみに枝豆も大量にあります。ビールと一緒にいくらでも食べれてしまいそうです。
なので、全ての種類を食べるのは難しいかも!!

ただ、出航前から結構混雑しますので、料理の前に列ができてしまいます。バイキング形式なので、入り口からそこそこ並んで待つことになりました。
それもあって、最初から結構多めにおかずを取ってしまいました。

ただ、席は少し少なめです。乗船して部屋に荷物を置いたら、出航前にすぐに食堂に来るのが良いと思います。私達も出航前から食堂に来ましたが、ほぼ満席状態でした。
九州から神戸に帰る便に乗ったのですが、食事をしてお風呂に入ると、すぐに寝る時間になります。

夕食は出航前から食堂の窓から海を見ながら食べるのがお勧めです!
098

ちなみに4人部屋は2段ベットが2個ついていて、2畳もない位の小さい空間にTVがあるだけです。4人部屋だと荷物を置くと、くつろげる場所はほとんどないですね。
131a

サンフラワーの客室見取り図は、こちら↓ このような配置になっています。
029

私達が泊まった部屋は男性の展望浴場のすぐ近くでした。この為、入浴客の出入りで結構騒がしく、また浴場を出た所の広くなっている所で修学旅行生達が騒いでおり、結構うるさかったです。
この為、例えば船首側の6101などが良いのではないかなと思います。もし指定できるようであれば予約の際に部屋番を指定するのが良いですね。

ちなみに最上階は、デラックスルーム(スイートルーム)になっていて、普通のホテルの部屋並みのようですね。この部屋にするか、だいぶ悩んだのですが、旅行の帰りだし疲れていて寝てしまうだろうと思って、普通の「スタンダード」ルームにしました。