共進牧場 牛さんとスキンシップ!完全無料の穴場観光地

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県小野市にある共進牧場に行ってきました。ここで食べるアイスは、メチャクチャおいしくて今まで食べたことのない濃厚な味がします。普通のバニラアイスは1個350円です。チョコやキャラメルがかかっているのは450円です。10年ほど前に行ったきりでしたが、あの時の味が忘れられなくて、再度訪問です。何となくの記憶しかないのですが、とても懐かしいですね。
共進牧場のアイス

車で行くと、奥にある駐車場に停めます。駐車場の場所は少し分かりにくいのですが、細い道を奥に進んでいった所にあります。駐車場は広くて十分停められますし、皆さんラフに停められています。
ちなみに、共進牧場は入場料無料です。駐車場も無料です。牛を見て帰るだけならお金はかかりません。売店で買い物したり食べたりした時だけ、お金がかかります。小さいな子供が牛を見に行くには手軽で良い所です。
ただ、牛は白と黒の牛ではなく茶色です。
共進牧場の駐車場

車を停めると観光地っぽくないラフな作りの通路を超えて行きます。基本的には共進牧場の会社の裏側にある牧場を見学するイメージですね。牛乳を出荷している本物の牧場なので、牛も沢山います。
共進牧場の駐車場からの通路

通路を抜けると食堂や売店が一緒になっている大きな建物にでまです。なんとなくジブリ映画に出てきそうな雰囲気ですね、赤い屋根で。焼き肉とかができるようです。
共進牧場の食堂

この写真は建物の前にある芝生のテラスですね。外でも食事ができます。今日のように気候が良い時は本当に気持ちが良いですね。秋はお勧めです。
共進牧場の食堂(庭の芝生)

建物の中には売店コーナーもあって、土産が沢山。やっぱりミルク製品が多いです。大山の牧場なんかにある保冷パックと牛乳の持帰りもあります。
共進牧場のお土産1

ミルクジャムを買いました。パンに塗って食べると美味しそうです!!
共進牧場のお土産2

共進牧場のお土産 3

少し歩いた先に牛舎があって、牛さんが沢山います。牛舎まで田舎道を歩いて行きます。
共進牧場の牛舎

こんな道 を歩いて… 牛舎に向かう…
共進牧場の牛舎に続く田舎道

牛さん達
牛さんは白と黒のではありません。茶色ですね、みんな。たまに凄く黒い牛もいました。
共進牧場の牛

沢山の牛がいます。
小さいな子供がいる家族連れと大人たちだけで来られている人達もいました。子供連れと大人のみの割合は半々くらいでした。
共進牧場の牛

牛を自由に触ることもできます。目が可愛い、角が硬い、などなどみんな大はしゃぎです。自由に牛を触れる場所はあんまりないと思います。動物園でも無理ですし、良くある「ふれあい広場」などは、小型の動物(ハムスターやウサギなど)が中心で大型動物が触れる所はないですもんね。貴重な場所です。
共進牧場で牛を触る

牛の舌って、こんな感じ… 大きいですね。
共進牧場の牛の舌

牛舎の牛達
共進牧場の牛舎の牛達(内)

共進牧場の牛舎の牛達(外)

共進牧場の牛舎全景
共進牧場の牛舎全景
EOS6D+E24mm F2 IS USMで撮影した4枚の写真をPhotoStitchで合成してみました。一部つなぎ目が分かるところもありますが、概ねパノラマ写真として見れるレベルになっていますね。

共進牧場は、小野市にあるひまわり公園の近くにあります。すぐ近くなので両方見に行くと良いと思います。シルバーウィークの2日目の日曜日でしたが、特に混雑もしておらず、ゆっくりと過ごせました。穴場的な観光地が沢山あると良いですね。