本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

総合受付. 0790-45-1334

〒675-2404 兵庫県加西市油谷町43

加西市連合婦人会主催女性問題地域研修会Women's Association seminar

女性の人生設計を考える

女性が仕事を続けながら生きていくなかで、出産、子育てという女性特有の年代(時期)を持つことがあります。この妊娠~出産~子育てという非常に重要な時期に、日本の法律は、どの様に助けてくれるのか、また、仕事を続ける上で企業の制度を、どのように利用していけば良いのかを、具体的な実例を交えながら分かりやすく説明致します。

開催概要

1.日時:第1回 2015年11月10日(火) 9:30〜11:00 (開催終了しました)
     第2回 2015年12月8日(火) 9:30〜11:00 

2.場所:加西市市民会館コミセン2階視聴覚室

お申し込み

こちらの加西市のホームページからお願い致します。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/11osir/osir1510/osir151020a.htm

ちらし





開催の様子



仕事と妊娠~出産~育児をしながら働くということ

女性が仕事を続けながら生きていくなかで、出産、子育てという女性特有の年代(時期)を持つことがあります。この妊娠~出産~子育てという非常に重要な時期に、日本の法律は、どの様に助けてくれるのか、また、仕事を続ける上で企業の制度を、どのように利用していけば良いのかを、具体的な実例を交えながら分かりやすく説明致します。

また、いかに女性として会社と付き合っていくのか、という問題は簡単には答えが出るものではありませんし、むしろ画一的な答えなどないのではないかと思います。皆さんが今後の人生を考える際の一助になればと思い、開催しております。

普段は総務部や人事部で労務管理やキャリアパスをお考えの皆様も、今回は肩の力を抜いて、自由闊達に考えてみませんか。

仕事との関係に悩んでいる女性も大歓迎です。すぐに答えが見つかるものではありませんが、今回のようなセミナか必ず力添えになると信じております。

【内容】
各年代ごとに具体的な登場人物を設定して、その人の生き方を例に、生涯となるできごとや会社の対応、法的な問題などを解説していきます。全70ページの教材と共に充実した時間をご提供します。

 20代 超一流企業に努めていても退職してしまう女性が多数いらっしゃいます。もちろん妊娠を機に辞める方もいらっしゃいますが、それとは全く別の理由で辞める方もいらっしゃいます。いずれの場合も「女性特有」の理由が深く関わらっています。この理由と会社のあり方を深く追求していきます。 
 30代 出産という一大イベントを迎えた女性を例に、母体保護の観点から、国は様々な法律で守っています。実は妊娠から子供が中学を卒業するまで、何らかの法律で守られているのです。この法律を概観し、安心して妊娠~出産〜子育てに入れるように、必要な知識を付けて下さい。
 40代 育児休業を取得していた女性も、そろそろ本格的に社会復帰する年齢になります。そこで問題になってくるのが30代に育児休業と時間勤務をしたことによる経験値の不足です。企業によっては、管理職になるには避けて通れない仕事がります。それが海外転勤であったり、顧客対応だったり、シビアな職務を経験する必要があります。やはり女性が管理職につく上で避けて通れない職務であれば、当然経験する必要があります。
 60代  雇用延長制度により働いている方が大部分だと思います。中にはご高齢の両親の介護をしながら働いている方もいらっしゃるかも知れません。フレックス制度を利用した出勤時間の調整、定期的な有給休暇の取得などにより、介護と仕事の両立をはかりつつ、生きがいを持ちながら仕事を続ける充実した年代だと思います。年金(老齢、遺族、離婚分割)と給料の関係なども含めて、実例を交えながらお話します。
 学歴 女性の学歴について考えていきます。例えば、理系の女子は10%程度ですが、医学部は1/3が女子学生です。司法試験合格者の1/4が女性です。超高学歴な分野にも女性が進出しているのは確かな事実です。この上で、なお多くの女性に高学歴化を目指して欲しいと考えています。その理由などをお話します。
マイナンバー これは直接は「女性の生き方」とは関係しませんが、これから一生付き合うものですから、ここでも簡単にご説明します。


対象

女性の為の生き方、働き方講座です。ご興味のある全ての女性が対象です。

20代から60代まで幅広い方にご参加頂けます。将来の事を悩んでいる方、今の仕事で悩んでいる方、ご主人の仕事との兼ね合いで、自身の仕事を控えるか悩んでいる方、様々な悩みがあると思います。

土曜日の午前中ですが、ゆっくりと話を聞いて頂き、お考え頂ける全ての女性が対象となります。

※男性の参加も可能です。


バナースペース

加西事務所

〒675-2404
兵庫県加西市油谷町43

TEL 0790-45-1334
FAX 0790-45-1824

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら