本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

受付. 078-707-6778

〒651-0086神戸市中央区磯上通6-1-17

初級管理職研修Training for managers




概要

係長や課長という初級管理職向けの研修です。得に大企業以外では、なかかな新任の管理職研修が出来ないと思います。この為、管理職になって数年経ても見よう見まねで管理職と実務を必死でこなしている管理職の方も多数います。

また、会社で統一性がなく、各管理職が自分の独自の考え方で仕事をしていることも多々あります。

社長の考える「管理職」が全く浸透していない状態です。


カリキュラム


管理職とは、という基礎的な部分から、部下とのコミュニケーションのやり方まで、管理職の基本スキルをトータルで教育・訓練をします。


 タイトル 内容  ページ数 
経営理念の理解と浸透  経営ビジョンと社是・社訓
 10
 管理職の役割  管理職は何をする人なのか  23
 組織マネジメント  組織とは何か、管理職は組織の中で、どう活動するのか 11
 リーダーシップスタイルの確立  指揮命令を出す心得
 20
 残業概論 残業発生メカニズムは管理職としての指揮命令や指導が大きく影響   106
 タイムマネージメント  業務効率化の基本的な取組み 10
 部下とのコミュニケーション  1on1と叱り方、ビジネス・コーチング  28
 目標管理  OKR実践  14
 人事考課と面談  人事考課の基礎  16+39
 人事・労務の法律知識  部下を持つ上での最低限の知識  22
 パワハラとメンタルヘルス  管理職として避けては通れないのパワハラなどのハラスメント対策 27 
 ケーススタディ  実存する企業を題材にし管理職を学ぶ  10
 振返り 研修全般の振り返りと宿題   



主要テーマ


@管理職とは

係長から部長までの管理職について、その定義と仕事内容を解説します。役割の違い、仕事の違いを認識することで、自分の仕事内容を正しく理解してもらいます。
管理職の構造


A部下とのコミュニケーション
部下とのコミュニケーションは、管理職として頭を悩ます部分です。ここを解決する一法として、ビジネス・コーチングを使用したコミュニケーションを学んで頂きます。
演習も取り入れて、実際に使えるレベルに仕上げていきます。


B目標設定と人事考課
人事制度の柱となる目標管理ですが、この具体的なやり方をご存じ内管理職も多数いらっしゃいます。
そこで、Googleなどで作用されているOKRを中心に実際に解説します。目標管理の意義から具体的に目標を立てる演習をして頂く事で、実務で役立つレベルになって頂きます。


C労務管理の基礎
部下を持つ者として必要最低限の労務管理の知識を得て頂きます。例えば、休憩時間です。
休憩時間は1日6時間を超えて働く場合には取得が法的に義務づけられています。「忙しかったら、取得できなかった」は許されません。
この様に、法律知識をきちんと持たないと自覚のないまま、違法な指示をしている可能性があります。
必要最低限の法律知識を身に付けて頂きます。


時間数

2時間で1コマを1〜4回まで、お客様のニーズに合わせて開催できます。
特定の分野を集中的に実施しても良いですし、広く概要を説明する講義も可能です。

事前に、講義内容等をお打合せさせて頂いております。

費用

受講者数に関係なく、1時間25,000円となります。この為、多くの方にご参加頂くとお得となります。課長研修にオブザーバーとして部長が参加されることもありますので、御社にとって得になるように、ご利用下さい。
詳しくはお問合せ下さい。

お問合せ先

総合受付 0790-45-1334
Webによる受付 こちら


バナースペース

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら