神戸市マイナンバーカード交付状況

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市に限らずだと思いますが、マイナンバーカードの交付が遅れているようです。神戸市の様に大きな市だと区によって交付までの期間に差がでるそうです。

神戸市のマイナンバーコールセンターに問合せた所、2016年1月にマイナンバーカードの申請をした場合、その後2ヶ月で国から神戸市にマイナンバーカードが送られてくるそうです。
その後、神戸市でカードのチェックを行い、各種手続きを経て、申請者に交付されます。これが2~3ヶ月程度かかるそうです。

この為、神戸市で2016年1月にマイナンバーカードを申請した方は、5月~6月頃に受取ることになるそうです。

受け取れるようになると、封書で引換書が受取り場所の案内チラシと共に郵送されてきます。

2015年の末頃に国のマイナンバーヘルプデスクに問合せた所、
「3月の確定申告時にはマイナンバーカードが間に合わない可能性があるので、住基カードで電子されている方は有効期限に気を付けて下さい。」
と言われていましたが、やはり交付には時間がかかっています。

国からの市区町村への送付に2ヶ月かかるなら、最初から「3月の確定申告時には間に合いません!」と案内すべきだったのではないかと思います。

街の証明写真機にもマイナンバーカードの申請機能が付いたものが目立って来ましたが、手にするまでは4~5ヶ月程度待つ必要があります。

マイナンバーが送られてきた紙の通知カードだけで、あまりマイナンバーカードは申請しないのではないかと思われていましたが、結構沢山の方が申請されているようです。
ひょっとしたら、「申請しないといけない」と誤解されている方もいらっしゃるかも知れません。

神戸市マイナンバー受取り方法と場所
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/innovation/mynumber/mynumbercard.html

マイナンバーカードってこんなものです。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html

2016年4月22日